物欲が止まらないのは貧しいから? ホセ・ムヒカさんの言葉

世界で最も貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉(1〜277Pまで)

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

 

欲しい物を買い続けられるのは私がお金持ちだから?

私には欲しい物がたくさんあります

みなさんも欲しい物は尽きないのにお金ばかり尽き購入を諦めるといった経験はあると思います

そんなときもっと自分がお金持ちだったらと思うことはありませんか?

私はこれを書いている今も思っています(笑)

しかし、ホセ・ムヒカさんは物を買うことができないのは貧乏だとは言っていないんですねぇ

 ムヒカさんによると、

貧乏とは欲が多すぎて満足できない人のことです  

はい、私はどのみち貧乏だったようです。

今自分にあるものに満足し、有効活用することが贅沢するということではないかと考えさせられました 

貧乏にならない思考回路

ではいったいムヒカさんは物を買う際どのように考えているのかというと、

ものを買うときは、お金で買っていない。そのお金を貯めるために割いた人生の時間で買っているのです

このように考えているのですね、確かにそう考えるとなんとなく面白いと思って買ったパーティーグッズは人生の浪費であり悲しくなってきます

少額のもの一つであったとしてもそれは自分の人生を削って購入しており、寿命の一部であるということでしょうか

 

ものを購入する際にはの考えを思い出すと今必要なものが本当の意味で見えてくるかもしれませんね